我が家のアイドル犬
f0174485_1416325.jpgこちらは我が家のアイドル犬、『ラブ☆』ラブラドール ♀ 9才です。emoticon-0152-heart.gif

大型犬9才と言えばシニアになるのですが、ラブの頭の中はまだまだイタズラっ子のままですね。

ラブラドールを飼ってみて感じたのは、やんちゃですが本当に気性が優しく、賢い犬種だと感じました。
家の中で飼っていて、ラブぐらいの年齢になると、人間の会話をほぼ理解します。
多少複雑な会話でも、頭の中で単語を組み合わせて理解しているようです。(だから悪口を言っていると分かってしまいます)emoticon-0141-whew.gif

盲導犬として働いている犬種も、ラブラドールが多いことが知られていますが、やはりそういった特徴を生かしているのでしょうね。

街で盲導犬に出会ったとき、ついつい可愛くてじっと見てしまうのですが、それはあまりよくないようです。
盲導犬はお仕事中、食事も排泄もしないで集中するように訓練されています。だから無闇に触ったり、餌をあげたり、自分のペットを近づけるなどをして邪魔をしてしまうと、安全に歩けなくなってしまいます。emoticon-0155-flower.gif

f0174485_14171349.jpg私たちはそっと温かく見守って、もしお困りなようであればお手伝いをしてあげるようにすることが一番ですね。

犬は昔から、人間のよきパートナーです。私もシニアになったラブちゃんと益々、絆を深めたいと思っています。emoticon-0150-handshake.gif

歯科医師 佐藤敬子emoticon-0171-star.gif
[PR]
by murayama-dental | 2009-10-26 14:22
<< 慰安旅行 私の愛車 >>