摂食・嚥下
f0174485_844241.jpg9月3日に新潟にて摂食、嚥下に関する学会に参加してきました。056.gif

会場となった「朱鷺メッセ」。数々の有名アーティストがライブをするキャパで、どんな学会があるのだろうと思っていました。060.gif

いざ会場に訪れてみると人・人・人。圧倒しました。そんな中1日いろんな講演を拝聴して、あの人の多さの意味がわかりました。
今日、介護の日々の医療現場で行っている事や多種多様にたくさんの人が関わっている事。いろんな分野で研究がなされている事を知りました。005.gif
さらに一早くそれを学びたいとしている人がこんなにいるんだけと思いました。それは、単なる介護する、されるということだけではなく、なぜ介護が必要になったのか?どう対応するか?いろんな方法での維持の仕方に、患者一人一人の長い人生の中ほんの少し部分に関わっているだという事も教えていただけました。
歯科衛生士としてどこまで出来るか今後の良い課題になりました。 このように勉強させていただきありがとうございました。072.gif


歯科衛生士 谷川美緒
[PR]
by murayama-dental | 2010-10-15 08:45
<< 口腔機能リハビリテーションの知識 新潟 >>