ただいま修行中!
f0174485_18544027.jpg外部スタッフとしてサイトの更新のお手伝いをさせていただいている東澤由子です。すっかりファンになったこのブログに特別出演させてもらって、とってもうれしいで~す!私は目下フラワーアレンジメントの修行中です。月に1、2回のペースで数年来習ってきたのですが、基礎をしっかり学びたいと思い、初めて資格検定にチャレンジすることにしました。いちばん下の3級から始めます。試験などという緊張感は何十年ぶり。けっこうドキドキ、もうすぐなので自宅で練習です。左の写真は花材の準備。

f0174485_18551879.jpg小さくて丸い花束を二つ作ります。ピンクの縁取りのトルコキキョウを主役にしましょう。左、初秋らしいリンドウを入れたのは、大好きなばあちゃんへの敬老の日のプレゼント。右、薄オレンジのかわいいスプレー薔薇を入れたのは、プライベートでは素敵なコルネット奏者であるスタッフへの演奏会のお礼。
花を飾るということは、心のゆとりだと思います。どうしてこんなに綺麗な色と姿で生まれてくるんだろう?眺めているだけで優しい気持ちになれます。アレンジをするときは、思い切ってばっさり茎を切ってしまったりすることがとても多く、せっかくここまで大きくなったのにな、と胸が痛みます。アレンジすることによってもう一度輝く、花へのありがとうの気持ちをこめて、ステキにアレンジできるようになりたいです。いいことがもうひとつ、平面のデザインは得意でも、立体となるとからっきし苦手な私には、ふだんの仕事のためにもとても役だっているのです。私ってこんなに不器用だったっけ・・・。毎回落ち込みながらも、好きなことだから、きっと続けられると思っています!
[PR]
by murayama-dental | 2008-10-08 10:40
<< 河村まどかの休日 チャリチャリサイクリング(後編) >>