歯科コーディネーターの講習会
f0174485_8582037.jpg
8月21日に日本歯科コーディネーター協会の槇田氏と鰐淵氏をムラヤマ歯科にお招きして、歯科コーディネーターのセミナーをお願いしました。
歯科コーディネーターとは、最近になって登場してきた新しい概念の仕事で、クリニック内のコミュニケーション専門スタッフのことです。この職種は歯科衛生士でもなく、歯科助手でもなく、医療秘書でもありません。

コーディネーターは歯科医院のイメージアップや心地よさ作りの提案をおこなったり、患者さんの立場に立って、その人にとって最善の受診態勢をもう一度検討したり、メインテナンスによって、健康をコーディネートいていくプロフェッショナルです。
ムラヤマ歯科では治療方針については歯科医師がカウンセリング時に説明させていただいています。それでも、忙しい診療体制の中、患者さんもスタッフもお互いが遠慮しあったりして、充分にきめ細かく説明が出来ているとは言えないと考えています。
そこで、スタッフ(歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手・医療秘書)も患者さんに有益な医療情報を提供することが出来れば、医院と患者さんとの間に更に強い信頼関係を築くことが出来ると考えて、今はスタッフ全員がコーディネーターのセミナーを受講しているのです。
将来的には(アメリカや韓国のように)当院のスタッフの中から数名を選抜し、コーディネーターの仕事を専門的にこなしていく人材を養成していく予定です。
日本歯科コーディネーター協会の槇田先生と鰐淵先生にはユーモアも交えた軽妙な語りで楽しい講習をしていただきました。
患者さんとのコミュニケーション能力の向上のために、今後も一生懸命に努力していきますので、よろしくご理解・ご支援のほどをお願いいたします。001.gif
ISO管理責任者:沢井貴子
f0174485_90504.jpg
[PR]
by murayama-dental | 2008-10-24 09:39
<< エアコンの総入れ替え工事 河村まどかの休日 >>