カテゴリ:未分類( 116 )
ISO9001の継続審査が無事終了。
f0174485_1883524.jpg ムラヤマ歯科は2001年(平成13年)の9月に医療機関としては富山県で初めてのISOの認証を受けています。
 当時、医療機関のISO9001は全国的にも大変珍しかったので、テレビや新聞、全国雑誌などの取材を受けました。取得後は半年ごとに外部の審査機関による継続審査がおこなわれてきましたが、そのISOも今年で早くも7年が経ちました。
 先日、9月5日にBSIジャパンによる、通算で15回目のISOの継続審査がおこなわれました。
当日は品質保証マニュアルの改訂内容のチェック、今年の5月に新しく導入したドイツ・ミーレ社製の消毒機械「ウォッシャー・ディスインフェクター」とメディア社の最新コンピューターデジタル機器である「ビジュアルマックス」の運用手順書、技工室の品質のサンプリングチェック、スタッフの教育訓練の実施や運用の実態などが重点的にチェックされました。
 一日を費やした審査の結果は「ISO認証は継続される」と判定され、スタッフ皆がホッと胸をなで下ろしました。003.gif
f0174485_1885875.jpg ISOは最初に取得すること自体も大変な苦労がありましたが、実はもっと大変なのは「認証を継続し続ける」ということであり、この継続が最も重要な事なのです。
 その継続審査においても(前回と比べて)現状維持や停滞などが見受けられると厳しく指摘されます。ISOは「ムラヤマ歯科」という組織に対しても常に進化・向上していることを求めるので、本当に気が抜けません。
 今回はこの点(進化・向上)においても審査員から良い評価を頂くことが出来ました。BSIジャパンの佐藤郁子さんに、この場を借りて、お礼を申し上げます。
 これからも地域医療の貢献のために、常に改善を怠ることなく努力していきたいと決意を新たにしています。001.gif
ISO管理責任者:沢井貴子
[PR]
by murayama-dental | 2008-09-12 18:19
坊主の原です。
f0174485_952353.jpgこんにちは、原です。最近髪の毛を短くし、かわいいといわれいい気になってます。
僕は技工士として4年目です。たくさんの歯をいかにしてきれいにそしてすばやく作るかを毎日考えております。なかなかうまくいかず、自分自身に腹を立てることもしばしばですが、技工士のみんなが助けてくれて、教えてくれて、励ましてくれて。毎日患者さんのことを第一に考えて一生懸命がんばっています。先生たちに「原くんの作ってくれた歯は適合がよかったし、患者さんも喜んでくれていたよ」といわれると、すごくうれしくなり熱いものが込み上げてきます。まだまだ勉強するところはたくさんありますが、これからも患者さんのための歯を一生懸命作っていけたらと思います。この写真はマイクロ(顕微鏡)を用いて細部にわたった技工物を作製している様子です。071.gif

歯科技工士 原 慎一
[PR]
by murayama-dental | 2008-09-09 15:13
研修医の大倉直人です。
f0174485_154949.jpg 研修医1年目の大倉直人です。今年の3月、新潟大学歯学部を卒業し、4月に国家試験に合格したばかりです。研修医として5月からムラヤマ歯科でお世話になっております。院長をはじめ衛生士さん、技工士さん、受付の皆さんには臨床を教えていただき、そして助けて頂いてばかりです。
 さて、スタッフブログということで今回担当を拝命されました。そこで、僕の好きな本について紹介します。
 僕は推理小説が好きですが、その中でも森博嗣先生の小説はとても好きです。S&Mシリーズ、Vシリーズ、四季シリーズなどが代表作です。理系出身の先生だけあって、ロジックがしっかりしているだけでなく、詩的な部分ありと非常に面白いです。写真の作品は森先生の最近の作品です。おすすめはVシリーズ。瀬在丸紅子の華麗なる推理。ラストの文章による大どんでん返し。あぁ、また読み返したくなる今日この頃です。
 f0174485_150195.jpg
下の写真は技工士の原さんに怒られているのをパロディ化したものです。技工士の立場からどのような形成がいいのかを具体的に指摘して頂けるので多角的に歯科臨床を学ばせて頂いております。歯科医師の立場、技工士の立場、衛生士の立場、受付の立場、いろいろな思いを考えさせられております。今後の臨床家としてどうすべきなのかの指標みたいなものをおぼろげながら描いています。

新潟大学臨床研修医 大倉 直人037.gif
[PR]
by murayama-dental | 2008-08-29 19:12
木下成子セミナーを開催しました。
5月24日(土)は日本歯科コーディネーター協会から講師をお招きして、接客・接遇セミナーを開催しました。
講師の木下成子先生(大阪在住)は、接客・接遇のポイントを「おもてなしの心」とその「実践」が基本であるとして、私たちに楽しく講義してくださいました。
私たちがこういう講義を受ける必要性は、クライアントとのコミュニケーション能力を向上させるためです。
木下先生はとても知的で上品な先生ですが、同時にとてもバイタリティのある方でもありました。
木下先生、ありがとうございました。今後も益々のご活躍を祈ります。
f0174485_16532231.jpg
f0174485_16533914.jpg
f0174485_1654614.jpg
f0174485_16542295.jpg
f0174485_16543675.jpg
f0174485_1655856.jpg

[PR]
by murayama-dental | 2008-08-20 16:50
こんにちは歯科技工士の高畠 智子です。
f0174485_13295013.jpg もう少しで 産休にはいります。二度目の産休でして5年前にも長女を出産しました。今のところ お腹の赤ちゃんは 男の子かな〜と言われてますが、どちらでもいいので五体満足 健康でしたら 幸せです。長女は、もうお姉ちゃん気分で『お姉ちゃん〜』と呼ぶと上手にお手伝いをしてくれてます。朝、植物の水やりやゴミ出しなど〜特に料理が大好きでマイ包丁で野菜を切ってくれたりもしてます。赤ちゃんが産まれてからも 面倒をみてくれそうで 楽しみです。
また出産報告をしたいと思ってます。ありがとうございましたm(_ _)m035.gif
[PR]
by murayama-dental | 2008-07-12 13:30
北陸ビジネス福祉専門学校の実習生です!
f0174485_139275.jpg
ムラヤマ歯科は北陸ビジネス福祉専門学校・医療秘書学科の教育施設としての協力体制を取らせていただいてます。
今年は2年生のT.Yさんが実習(10日間)に来ています。
T.Yさんはとても明るい学生さんで一生懸命に学ぼうという姿勢も見られ、当院の医療秘書・高柳も快く指導しています。
049.gif

f0174485_139237.jpg
T.Yさんの言葉
ムラヤマ歯科さんでの実習では、受付業務・会計業務・技工室の見学など、その他様々な事を学ばせていただいています。私にとって初めての医療実務実習なのですが、沢山の体験をさせていただき、毎日が勉強です。実際に受付に立ってみて、医療事務の心構えや患者さんへの想いがより一層芽生えました。003.gif
[PR]
by murayama-dental | 2008-05-22 18:52