<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
歯科コーディネーターの講習会
f0174485_8582037.jpg
8月21日に日本歯科コーディネーター協会の槇田氏と鰐淵氏をムラヤマ歯科にお招きして、歯科コーディネーターのセミナーをお願いしました。
歯科コーディネーターとは、最近になって登場してきた新しい概念の仕事で、クリニック内のコミュニケーション専門スタッフのことです。この職種は歯科衛生士でもなく、歯科助手でもなく、医療秘書でもありません。

コーディネーターは歯科医院のイメージアップや心地よさ作りの提案をおこなったり、患者さんの立場に立って、その人にとって最善の受診態勢をもう一度検討したり、メインテナンスによって、健康をコーディネートいていくプロフェッショナルです。
ムラヤマ歯科では治療方針については歯科医師がカウンセリング時に説明させていただいています。それでも、忙しい診療体制の中、患者さんもスタッフもお互いが遠慮しあったりして、充分にきめ細かく説明が出来ているとは言えないと考えています。
そこで、スタッフ(歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手・医療秘書)も患者さんに有益な医療情報を提供することが出来れば、医院と患者さんとの間に更に強い信頼関係を築くことが出来ると考えて、今はスタッフ全員がコーディネーターのセミナーを受講しているのです。
将来的には(アメリカや韓国のように)当院のスタッフの中から数名を選抜し、コーディネーターの仕事を専門的にこなしていく人材を養成していく予定です。
日本歯科コーディネーター協会の槇田先生と鰐淵先生にはユーモアも交えた軽妙な語りで楽しい講習をしていただきました。
患者さんとのコミュニケーション能力の向上のために、今後も一生懸命に努力していきますので、よろしくご理解・ご支援のほどをお願いいたします。001.gif
ISO管理責任者:沢井貴子
f0174485_90504.jpg
[PR]
by murayama-dental | 2008-10-24 09:39
河村まどかの休日
f0174485_1984874.jpgこんにちわ。技工士の河村まどかです。
今回は私の休日の過ごし方についてお話しさせて頂きます。私が今はまっていることは愛車のマドカー(私の名前がマドカなので)で富山県内の(私が)まだ行ったことのない所をめぐることです。今回は先日行った大岩〜中滑川〜ほたるいかミュージアムの旅についてです。
中学校からの友達と3人でまずは大岩へGO!
初めての大岩は別世界に来たようなかんじの所で、洞窟の中にお地蔵さんがたくさんいたり、滝がいたる所から流れていたり。しかも、滝修行をしている人を、運よくナマで見られて感動!しっかり大岩名物の白玉を食べて次は中滑川へGO!
中滑川の目的は駅の中にある『サンマリー』というクレープ屋さん。
白玉を食べてお腹いっぱいなのに完食してしまうほどウマイ☆オススメはポテトサラダです♪
そのままクレープを持ってほたるいかミュージアムへGO!
時間が遅くて中に入れず裏にある海岸でクレープを食べながら、3人で今後の人生設計についてアツイ討論会をして今回の旅は終了☆
次回の旅は富山の紅葉ツアーを企み中です♪
まだまだ知らない富山をどんどん開拓していきたいと思ってますっ!
※写真は中滑川駅の中にあるサンマリーと上市の大岩をバックに撮ったものです。
058.gif
f0174485_18485954.jpg
[PR]
by murayama-dental | 2008-10-17 19:10
ただいま修行中!
f0174485_18544027.jpg外部スタッフとしてサイトの更新のお手伝いをさせていただいている東澤由子です。すっかりファンになったこのブログに特別出演させてもらって、とってもうれしいで~す!私は目下フラワーアレンジメントの修行中です。月に1、2回のペースで数年来習ってきたのですが、基礎をしっかり学びたいと思い、初めて資格検定にチャレンジすることにしました。いちばん下の3級から始めます。試験などという緊張感は何十年ぶり。けっこうドキドキ、もうすぐなので自宅で練習です。左の写真は花材の準備。

f0174485_18551879.jpg小さくて丸い花束を二つ作ります。ピンクの縁取りのトルコキキョウを主役にしましょう。左、初秋らしいリンドウを入れたのは、大好きなばあちゃんへの敬老の日のプレゼント。右、薄オレンジのかわいいスプレー薔薇を入れたのは、プライベートでは素敵なコルネット奏者であるスタッフへの演奏会のお礼。
花を飾るということは、心のゆとりだと思います。どうしてこんなに綺麗な色と姿で生まれてくるんだろう?眺めているだけで優しい気持ちになれます。アレンジをするときは、思い切ってばっさり茎を切ってしまったりすることがとても多く、せっかくここまで大きくなったのにな、と胸が痛みます。アレンジすることによってもう一度輝く、花へのありがとうの気持ちをこめて、ステキにアレンジできるようになりたいです。いいことがもうひとつ、平面のデザインは得意でも、立体となるとからっきし苦手な私には、ふだんの仕事のためにもとても役だっているのです。私ってこんなに不器用だったっけ・・・。毎回落ち込みながらも、好きなことだから、きっと続けられると思っています!
[PR]
by murayama-dental | 2008-10-08 10:40