<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
我が家のアイドル犬
f0174485_1416325.jpgこちらは我が家のアイドル犬、『ラブ☆』ラブラドール ♀ 9才です。053.gif

大型犬9才と言えばシニアになるのですが、ラブの頭の中はまだまだイタズラっ子のままですね。

ラブラドールを飼ってみて感じたのは、やんちゃですが本当に気性が優しく、賢い犬種だと感じました。
家の中で飼っていて、ラブぐらいの年齢になると、人間の会話をほぼ理解します。
多少複雑な会話でも、頭の中で単語を組み合わせて理解しているようです。(だから悪口を言っていると分かってしまいます)042.gif

盲導犬として働いている犬種も、ラブラドールが多いことが知られていますが、やはりそういった特徴を生かしているのでしょうね。

街で盲導犬に出会ったとき、ついつい可愛くてじっと見てしまうのですが、それはあまりよくないようです。
盲導犬はお仕事中、食事も排泄もしないで集中するように訓練されています。だから無闇に触ったり、餌をあげたり、自分のペットを近づけるなどをして邪魔をしてしまうと、安全に歩けなくなってしまいます。056.gif

f0174485_14171349.jpg私たちはそっと温かく見守って、もしお困りなようであればお手伝いをしてあげるようにすることが一番ですね。

犬は昔から、人間のよきパートナーです。私もシニアになったラブちゃんと益々、絆を深めたいと思っています。051.gif

歯科医師 佐藤敬子072.gif
[PR]
by murayama-dental | 2009-10-26 14:22
私の愛車
f0174485_13123710.jpgさよならまでの時間059.gif


10/1、新車に乗り換えました。
あと半年は乗るつもりだった相方ワゴンRワイドXZリミテッド。
愛車にゃ〜ぼ君に多くのトラブルが見付かったからです。002.gif

前夜、合気道の稽古が終わってから、最後のドライブに行ってきました。

21:15魚津インターから糸魚川まで、高速走ってきました。066.gif

糸魚川では料金所のおじさんが、『軽四かな?』って…。
『よく間違えられるんですが、普通車です。』
『この車、今夜が最後のドライブなんです』
なんて話してたら『気を付けて行ってらっしゃい!』って。
…おじさん、いい人だ…。053.gif

帰りは一般道を走り、久々に親不知のくねくねを走ってきました。
寄り道しながら海沿いを走って富山まで。
所要時間約3時間、走行距離約140キロ。
オーディオoffにして、路面の振動と風切り音をBGMに、過給音に耳を澄ませながら。060.gif

写真は引き取り直前、最後の勇姿です。

乗車期間10年6ヶ月、走行距離172543キロ
ありがとう、そして、ホントにさよならです。040.gif


歯科衛生士 上野千和子
[PR]
by murayama-dental | 2009-10-09 13:19